有限カメラ:フィルム1本撮り終わるまで仕上がりを確認できないカメラアプリ[原石No.124]

有限カメラ 1.2.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Crazy Interactive - setsuyu miyama(サイズ: 3.7 MB)


こんにちは、高橋です。
今回の原石アプリは、フィルム1本撮り終わるまで仕上がりを確認できないカメラアプリ「有限カメラ」を紹介します。


▲まず注意書きを読んだら、フィルム枚数や仕上がりを設定


▲あとはシャッターを巻いて撮る


▲全部撮り終えると現像開始。これも時間かかる(笑)


▲これがベタ焼きというサムネール


▲仕上がりはこんな感じ。こりゃ楽しいわ



1. 主な機能

  • シャッターを巻いて撮るカメラアプリ
  • フィルムは24枚or36枚撮りを選べる
  • フィルム巻き上げは自動or手動を選べる
  • 撮り終わるとベタ焼きと写真をカメラロールに保存
  • 現像には3〜5分かかる(笑)

2. 原石だと思った理由
デジカメ全盛の今、あえてiPhoneのカメラアプリでアナログカメラの面倒な部分を再現するというこのアプリ。24枚か36枚のフィルムを1本撮り終わるまで、何が、どう写っているのかわかりません。この感覚、なつかしすぎる!
フィルム巻上げとか細かいディテールにもこだわっていたり、肝心の写真の仕上がりもなかなか味わい深かったり、もう言うことなしですわ。

Crazy Interactive

このアプリは,あくまで写真に対するアプローチの仕方の一つとして開発してきました.全ての写真をこのアプリで撮るのではなく「こういう撮り方もある」というのを少しでも残せたらなぁと思ってます.
私は、この銀塩の面倒臭い部分に、素敵な写真が撮れる秘密が隠れていると少し信じています。



作者さんのこのコメントに100%共感。「こういう撮り方もある」。うん、それでいいと思う。なつかしいからイイという単純なことではなく、古き良きものの持つ手順や作法を、iPhoneという端末でまた体験できることが楽しいのだと思います。



3. ブレイク期待度

★★★★★ はじめて自分で撮影したときのワクワクを思い出しました



まさかiPhoneで「現像するまでわからない」ワクワク感を楽しめるとは! 作者さんの発想とセンスに脱帽。喜んでお代を払わせてもらいます。
フレームを選んだり、撮影日時も入れられるともっと愛着が湧きそうです。これからも熱烈に応援したいと思える最高の原石アプリでした。



有限カメラ 1.2.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Crazy Interactive - setsuyu miyama(サイズ: 3.7 MB)



高橋モトシ[リニューアル式] アプリ以外のことも呟いたりしてますよ。

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク