2009-01-01から1年間の記事一覧

Twitterでフォローする人を増やしたいのだけれど、踏みとどまってしまう原因について

フォローが1,000を越えると世界が変わる、みたいなことを言う人がたくさんいるので、ぜひ僕も増やしてみたい。どんな感じなのか、そりゃあもう興味ある。 だからと言って、手当たり次第に、相手がどんな方なのかをよく調べずに、機械的にフォローしまくる方…

適切な次の行動を導き出すための5つの質問(自分用)

僕は頭が良くないので、いろいろと立ちすくむことが多く、その結果、必ずしも適切とはいえない見当違いのアクションを起こしてしまうことが多い。 なので、そういう恥ずかしいことを少しでも減らせるように、適切なアクションを導き出すための自分への質問を…

iPhoneの壁紙を毎日自動で変更してくれるアプリがほしい

iPhoneの壁紙をどうするかは、iPhonerの個性の見せ所である。 壁紙アプリを使ったり、 Flickrで「iPhone wallpaper」などで探すのが楽しかったりする。 でも、いちいち探すのが面倒なときもあるんだよね。 だから、iPhoneの壁紙を毎日自動で更新してくれるア…

iKnowことsmart.fmのiPhone公式アプリがついに登場するらしい。

iPhone公式アプリ登場を知らせるメールが届いてびっくり。 かなり興奮ing ↑ この程度の英語力なので、これからしっかり勉強しないと。 それにしてもだ。 今までは、iPhoneアプリが出たら勉強しようと言えたけれど、 もうこういう言い訳はできなくなるという…

このままiPhoneユーザーが増え続けることの意味

iPhoneに、毎日触れ続ける ↓ iPhoneのインターフェースになじむ ↓ iPhoneを通じて、Appleのブランドに接触し続ける ↓ Apple製品への抵抗がなくなってくる ↓ かなりMacへの抵抗がなくなっている ↓ かなりMacに関心が湧いてくる ↓ かなりMacが気になる ↓ かな…

iPhoneに乗り換えるのは、べつに「負け」じゃない。

「iPhone使ったら負けだ」 Windows Mobileを使っていたつい2ヶ月前まで、僕はそう思っていた。 周囲に色物扱いされながらも、長くWM機を愛してきた僕としては、高機能だからとiPhoneに飛びつくのは、苦楽を共にしてきたWMへの裏切りのように思えてしまって抵…

iPhoneのバッテリー寿命を劣化させないための6か条

今回僕が知りたかったのは「バッテリーの劣化を防ぐ使い方」だ。 ご存知のとおり、iPhoneのバッテリーは気軽に交換できるものではないため、できれば2年間の縛りが終わるまでこのまま行きたい。それには、バッテリー寿命を長持ちさせる正しい充電方法を知っ…

ソフトバンクさんがパケット通知サービスを始めるまでは、この方法でしのぐことにした

先日のエントリーを、あのAppBankさんが朝刊で取り上げてくださった。嗚呼感激。 1000万パケットに近づいたらSMS通知するアプリをソフトバンクさんは作るべき そして、「これは本来ソフトバンクさんが対応すべきもの」との意見もいただいた。たしかに言われ…

ローソンストア100の「iPhone用充電コネクター」はそこそこお買い得だと思う

会社近くの100円ローソンで、レジを待っているときにふと発見したのがこれ。実験してみたところ、ちゃんと使えたので紹介する。純正ケーブルのサブとして、あるいは携帯用として、あるいは会社の引き出しに入れておくなどして、いろいろと便利に使えるんじゃ…

iPhoneアプリを開発してくれる皆さんへの想いが急にあふれてきた。

たとえば、iPhoneアプリやHacksの記事をブログに書いたりして、たまに誰かに認めてもらったりして。そういう形で、ユーザーとしてiPhoneを取り巻く世界の一員でいるのが現在の僕の状態。 一方で、iPhoneユーザーでありながら、自らアプリを開発して、公開し…

パケット通信の速度制御について、ソフトバンクから返信メールが来た

昨日のつづき > 不安でたまらないので、ソフトバンクに問い合わせのメールを送ってみた 昨日の18時過ぎぐらいに送ったところ、本日10:34に返事が来た。 24時間以内に対応というのは本当だった。速い! 肝心の返事は以下のとおり。 ソフトバンクモバイルをご…

不安でたまらないので、ソフトバンクに問い合わせのメールを送ってみた

8月末よりiPhoneを利用しているユーザーです。 通信品質確保対策についてのリリースを拝見しました。電波は共有物ですし、このような施策を行われる必要性は理解いたします。 さて、MySoftbankより私の9〜10月の利用明細を見たところ、利用パケットが1,700万…

iPhoneは、用法・用量を守って正しく使わないと危ない

前回のエントリーで、僕のiPhoneの利用実態を洗い出してみて思った。もしや僕は「iPhone中毒」なのではなかろうか、と。 たしかに睡眠不足気味だ。疲労感・倦怠感、眼精疲労、肩こりもひどい。集中力低下も著しい。これは恐ろしい副作用ではないだろうか。 …

実録:僕とiPhoneの1日

5:30 ・起床。布団のなかでメールをチェック ・購読中のメルマガで気に入ったフレーズをEvernoteにスクラップ ・そのまま産経新聞とN-News ・そのままWeatherNewsで天気とライブカメラ映像をチェック ・そのままEchofonでTwitterのTLを流し読み ・ときどきqS…

(後編) iPhone用 全部入りバッテリージャケット「アイパワー」速攻フォトレビュー

昨日の前編につづいて、iPhone用全部入りバッテリージャケット「デンノー ザ・アイパワー」のレビューをお送りする。 1. まずはタッチペン。iPOWERのロゴがかっこいい。 ペン先は導電性スポンジ(?)。ボディはスチール製(?)で重みがある 2. ケース内部に収納…

(前編) iPhone用 全部入りバッテリージャケット「アイパワー」速攻フォトレビュー

フォトライト搭載のiPhone用ジャケット型バッテリー ザ・アイパワー「MTIP-2300」 - ITmedia +D モバイル 先日この記事で見かけたiPhone用バッテリージャケット「アイパワー」。 昨日、ぶじにわが家に届いたのを祝してレビューしようと思う。いろいろと感じ…

非売品「iPhone液晶保護シール」の全員プレゼント企画に申し込むべきか迷っている

iPRESS FANというサイトがあるのをご存知だろうか。 iPhoneに特化したフリーペーパーの発行や、SNSを運営している「iPhoneファンのためのポータルサイト」なのだそうだ。 このサイトが、10月31日(土) までに応募した読者全員に、オリジナルのiPhone液晶保護…

(完結編)アドエスからiPhoneへの乗り換えを検討した際に僕が心配したことと、その結果

10. iPhoneはスタイラスが使えない・iPhoneは静電式タッチパネルだからスタイラスが使えない ・スタイラスを選ぶ楽しみがないじゃないか 【結果】 iPhoneは、スタイラスことタッチペンでいくら押しても反応しない。静電式タッチパネルといって、指で触れない…

(その3)アドエスからiPhoneへの乗り換えを検討した際に僕が心配したことと、その結果

つづき第3弾。今回は、iPhone負けっぱなし編w。 7. iPhoneは外部機器を接続できない ・アドエスみたいに、外付けキーボードとか使えないじゃないか ・ハードウェアによる機能拡張ができないのはつまらない 【結果】 iPhoneでは外付けキーボードとかを使えな…

(その2)アドエスからiPhoneへの乗り換えを検討した際に僕が心配したことと、その結果

4. iPhoneは毎月の維持費が高い ・なにしろアドエスは安い。やっぱりwillcomは定額・低価格で安心だ ・iPhoneにすると、毎月の利用料がものすごく高いんじゃないのか 【結果】 アドエス:8,034円/月 内訳 ウィルコム定額プラン2,900円+データ定額3,800円+…

アドエスからiPhoneへの乗り換えを検討した際に僕が心配したことと、その結果

iPhone全盛だけど、アドエスの「ここはいいよね」と僕が思うところ というエントリーを書かずにいられないほど、僕はアドエスが好きで。 だからiPhoneへの乗り換えを決意するまでには、いろいろと悩んだ。 その悩んだことが、実際に乗り換えてみてどうだった…

Bionic Eye ← iPhoneに現在地から近い吉野家やマックやセブンの方向・距離を教えてくれるARアプリ

Bionic Eye Tokyo(115円)は、 現在地から近い吉野家やマックやセブンの方向・距離を教えてくれるARアプリ。表示できる情報はすべてプリセットされており、 どの店の情報を表示させるかは、Optionsから自分で選ぶことができる。 スタート画面はこんな感じ。…

「サイレント・フィクション」は鳥肌必至の無料写真集アプリだった。

佐藤謙吾さんという写真家の作品をまとめた無料アプリ。 タイトルは「サイレント・フィクション」。 その名のとおり、静まり返った空気感に思わず息を飲み込む写真が43枚収められている。 その圧巻の写真をすこしだけご紹介したい。 どうだろうか。 あ〜あ。…

iPhoneを使って、レンタルCDでハズレを引く確率を減らす方法

今回ご紹介する方法によって、レンタルCDと僕の関係は激変した。 いままで、CDを借りる際に頼りにする判断基準といえば、 事前情報(雑誌記事、口コミ、レビューなど)しかなかったと思う。 この事前情報がない、 気ままでフリーな状態で、ふらっとレンタル…

日経新聞10面のiPhoneの広告は、今回も壁に貼っておきたいぐらい

前回の「ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション。」に続き、 今回は「毎日に便利な、今人気の16アプリケーション。」で再身悶え。 ぐるなび Tweetie 350円 Rolando2 700円 いつもNAVI 2,800円 タクっちゃう 現代用語の基礎知識 2,400円 BeejiveIM 1,…

Twitter社長の息子さんは「ヒデオ」君というらしい

日経新聞夕刊11面の「ニュースな人ひと」に、 Twitterのエバン・ウィリアムズさんが取り上げられていた。 Twitterのサービスや周辺ニュースには関心を持っていたけれど、 創業者についてはよく知らなかったので、 興味深く読ませていただいた。 いろいろと面…

iPhoneという単語をアナグラム解析にかけてみた

アナグラム とは : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。 ようするに、これのこと。 ↓まつだいらけん → け…

100円で買えるiPhone用スタンドはかなりおすすめ

色はブラックとシルバーの2種類。 素材はスチールメッシュなので、ボディにたまる熱をうまく逃がしてくれる。 横置きしたときの安定感はバツグン。 もちろん、このまま充電も可能。 このスタイルだとYouTubeとか見るのにもぴったり。 しかも、このクールなス…

音楽を「男の子聴き」する人に、iPhone+imeem+人気のあの記事で紹介されたサイトは最強の組み合わせなんじゃなかろうか?

10年前に結婚して、子供が産まれて、 あまり激しい音楽を聞かせると脳に影響するんじゃないかとか考えて、 それ以来、まったく音楽を聴かなくなってしまった。 音楽を聴く習慣が「消滅」してしまっていた。 それでも最近、 少しずつ古いCDをひっぱり出して聴…

巷でウワサのダイソー 画面保護フィルムfor iPhone 3Gを買ってきた

これが100円。正確には105円。 私のような40歳の親父にとっては、 「皮脂・指紋が付きにくいフィルム」というのは、 もう必須条件。 軽く指先が触れただけなのに、 オイリーiPhone3GS(黒)になってしまう危険な身体なので、 これはもうハード的な対応をとる以…

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク