読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneやKindleで読める人気ブロガーの電子書籍シリーズが面白い、という話

Books

Kindleで読める本を探していて、インプレスの電子書籍シリーズ「Impress QuickBooks」を知った。

通常の書籍の30〜90ページほどのボリュームで書かれたライトな読み物で、値段も300〜400円台と手頃。

しかもラインナップを見ると、いつも読んでいるブロガーさんの名前が並んでいて驚いた。


スポンサーリンク 



iPhoneアプリ開発奮闘記

iPhoneアプリ開発奮闘記 〜初めての開発で僕が学んだこと そして僕の周りで変わったこと (impress QuickBooks)

Last Day. jp@Sayobsさんの電子書籍。

iPhoneアプリ開発においてほぼ無知であった著者が、開発をはじめて1年未満で3個ものアプリをどうやって開発したのか。多々の問題を乗り越えた半年間、沖縄でノマド生活、渡米を経験し、急速に成長する著者のiPhoneアプリ開発のノウハウを公開。これからiPhoneのアプリを開発したい方必読の1冊!



西麻布バブルダイエット

西麻布バブルダイエット (impress QuickBooks)

No Second Life@ttachiさんの電子書籍。

バブル崩壊。まさに大きな転換の年。
僕が就職活動で異変を感じたのと同様、我が家にも逆回転し始めたバブルの影響が出始めた。祖母が昭和48年に60歳を過ぎて気合いと根性で建てた我が家が他人の物になってしまいました。残念なことに、西麻布の土地と建物を売却しても借金は全額返済できなかった。普通ならあり得ない!ただ、家を改築しただけの借金が、土地と建物の値段を大幅に上回るなんて!
バブル崩壊とともにわが家を失い、土地家屋を売っても残った借金のために親子三代で学んだこと、実践したこと、そしてダイエット。借金返済は究極のライフハックだ!



かんたん!「積ん読」ゼロの蔵書電子化マニュアル

かんたん!『積ん読』ゼロの蔵書電子化マニュアル (impress QuickBooks)

おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?@ushigyuさんの電子書籍。

「自炊した本」と「電子書籍リーダー」で読書を、人生をより楽しむための1冊。
「自炊」とは、本や雑誌を裁断機で切断し、スキャナーを使ってデジタルデータに変換すること。大きなメリットがある反面、裁断やスキャンの失敗、PCトラブルによるデータの喪失といったリスクは認識しておく必要がある。メリットの多い自炊ではありますが、最初の設備投資、裁断やスキャンの労力に加え、「本を切断する」ことに対する罪悪感が自炊に踏み切れないハードルであることが多い。それらを冷静に分析して、自炊するかどうかを判断すべきです。
本書では、そんな自炊電子書籍から電子書籍サービスを身近に感じて頂き「電子書籍」を読むことで、どれだけライフスタイルに変化が起こるのかを解説します。



カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

まなめはうす@manameさんの電子書籍。

情報爆発時代。インターネットの向こう側に存在する情報は加速度的に膨れ上がっていく。その多くは残念ながら自分にとっては役に立たない、ゴミのような情報……。その中から自分に役立つ情報を探し出すにはどうすればいいのか?
創刊15年、月間50万PV、1万人の読者を誇るニュース管理人が語るネット情報収集術をご紹介。情報収集することで、もっと上手に、もっとお得に、もっと楽しく、もっと良い結果を出せ、もっと失敗する確率も低くし、より良い人生を送ることができる!



恥のススメ

恥のススメ 〜「社会の窓」を広げよう〜 (impress QuickBooks)

Everything You’ve Ever Dreamed@Delete_Allさんの電子書籍。

「恥を笑うだけでは終わらせない」
普通の人間であれば、失敗は重く受け止めるのに、恥は笑ってすませる。恥を取るに足りない失敗としてはならない!自分では気づきようのない失敗や教訓が潜んでいる!ライフハックをライフファックにしてはならない。恥で人生を豊かにする、恥をアウトプットしていく究極のライフハック「恥のススメ」。



ブログに「ためになること」なんて書かなくていい

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)

インターネットの備忘録@hase0831さんの電子書籍。

人生は鉛筆デッサン画。いいことも悪いことも、すべてが自分をかたちづくるために必要で、何も無駄なことはない。
ブログに手帳などに書き付けていたことを手軽に公開し、反論やアドバイスをもらえるようになるなんて、嘘みたいなことだと思います。自分だけで完結するのではなく、他人の意見を取り込んでより考えを深めることで、それまでとは異なった視点や考え方を知ることができるようになりました。
いい出会い、悪い出会い、拓ける可能性……。大切なのは、「選択肢がある」こと。選ぶのは常に自分であり、「政治が」「親が」「生まれが」「育ちが」「○○が」などと、周りのせいにしていては何も変らないのだ。自分自身でその選択肢をより多く持てるように、どんなことができるのだろう?本書では著者の経験をもとに、「ブログ」を始めとする「インターネット」でより新しい可能性を得るためにどんなことができるかについて考えたことをまとめています。



4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門

4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門 (impress QuickBooks)

純コミックス@jun0424さんの電子書籍。

「Evernoteって流行っているし便利そう!でもいまいちよく分からない。なぜ流行っているの?何が便利なの?」
丁寧に操作法や利用法について書かれたEvernote入門書というべき本は、書店に行けばたくさん並んでいるけれど、どれから読めば良いか分からない!結局今もEvernoteには手を出せずにいる。
「Evernoteの良さがよく分からない」「Evernoteを何に使えばいいか分からない」「スマホに入っている象のアイコンの意味が分からない」が「Evernoteを使いたくなってきた!」に変わる!「新しい利用法を見つけた!」「家族や知人にEvernoteの便利さを伝えてあげたい!」と思える!コミック感覚で読めるEvernote超入門!



スピード時代のマイペース仕事術

スピード時代のマイペース仕事術 〜自由時間を思い通りに増やす最小限の時間で「最大効率」のマイーペースを身につける (impress QuickBooks)

ライフハック心理学@nokibaさんの電子書籍。

「恥を笑うだけでは終わらせない」
普通の人間であれば、失敗は重く受け止めるのに、恥は笑ってすませる。恥を取るに足りない失敗としてはならない!自分では気づきようのない失敗や教訓が潜んでいる!ライフハックをライフファックにしてはならない。恥で人生を豊かにする、恥をアウトプットしていく究極のライフハック「恥のススメ」。



どの端末で読むか

対応端末は、以下のとおり。


Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite


Kindle 3.4(無料)
カテゴリ: ブック
販売: AMZN Mobile LLC(20.2 MB)

ss1 ss4



「書籍」とブログの中間、これが現代のコンテンツ

僕は、しばらくはiPhoneアプリで。
iPad Miniを購入したら、そちらも使って読む計画。

KindleやiPad Miniの登場で、これからは電子書籍というパッケージされたコンテンツを読む機会が増えるんだろう。


ブログはある意味「書き立て」を楽しむコンテンツ。

このインプレスの電子書籍シリーズは、ブロガーの作品とはいえ編集者の手が入っている分、紙で出版される「書籍」とブログの中間のような、時代に合ったコンテンツなのかもしれない。


一般的な書籍1冊の値段で3冊は読めるので、気になるタイトルを探して体験してみてはどうですか?

高橋モトシ(@Motoshi_t)でした。

広告を非表示にする
RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク