「サポートページを見れば、アプリがわかる」という話
実は、Appstoreでアプリを見るのが大好きだ。
最近、ひとつ発見をした。
気になるアプリがあったとき、まず僕は説明文を読む(たとえ英語であっても)。次にスクリーンショットをじっくり眺めて情報を得ようとがんばる。
「これは良さそうだ」となればレビューをチェックする。だがレビュー件数が「0件」ということも珍しくない。これ以上、ここでは情報を得られない。
そんなときはAppサポートをタップすればいいと、最近知った。
「App サポート」をタップすると、Safariが起動して、そのアプリのサポートページに飛ぶ。そこに説明が記載されていれば、さらに詳しい情報を得られる。
例として紹介した「SongFreaks」というアプリは、リンク先のページがiPhoneでの表示に対応しており、内容も充実していた。スクリーンショットだけではわからなかった情報もしっかり得られた。
SongFreaks Music Lyric Player(無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: SongFreaks Inc.
ユーザーを思いやり、サポートページをていねいに作り込む作者さんのアプリは、安心して利用できる。
今日から「サポートページを見れば、アプリがわかる」という格言をiPhone界隈に広めたい。なんちて。
参考1:サポートページに掲載してほしい6つの項目
ていねいに作り込んだサポートページは、セールスを後押しする有効なPRツールだ。
以下に、サポートページに掲載してもらえると便利な内容を6点あげておく。あくまで僕の意見だが、参考にしてもらえたらうれしい。
- AppStoreにはないスクリーンショットをとにかくたくさん
- アプリが動作している様子のわかる動画(YouTube動画だとブログで拡散しやすいのでよりベター)
- 今後のアップデート予定や考え
- 作者さんのこれまでの実績
- 作者さんのBlog、Twitter、Facebookへのリンク
- 作者さんへの要望窓口
参考2:好印象を受けたサポートページ
以前に紹介した「なぜなぜアナリスト」は、サポートページにスクリーンショットがたくさんあり、ていねいに説明されていて好感を持った。
「Yomo」というアプリは、サポートページが作者さんのブログになっており、コンセプトや機能の意図を説明したり、質問や要望に答えたりしていて好感を持てる。
Yomo : Simple Time Logger - Support / サポート
スポンサーリンク