読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「サポートページを見れば、アプリがわかる」という話

 

実は、Appstoreでアプリを見るのが大好きだ。
最近、ひとつ発見をした。



 

気になるアプリがあったとき、まず僕は説明文を読む(たとえ英語であっても)。次にスクリーンショットをじっくり眺めて情報を得ようとがんばる。


 

「これは良さそうだ」となればレビューをチェックする。だがレビュー件数が「0件」ということも珍しくない。これ以上、ここでは情報を得られない。
そんなときはAppサポートをタップすればいいと、最近知った。


 

「App サポート」をタップすると、Safariが起動して、そのアプリのサポートページに飛ぶ。そこに説明が記載されていれば、さらに詳しい情報を得られる。


例として紹介した「SongFreaks」というアプリは、リンク先のページがiPhoneでの表示に対応しており、内容も充実していた。スクリーンショットだけではわからなかった情報もしっかり得られた。

SongFreaks Music Lyric Player(無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: SongFreaks Inc.


ユーザーを思いやり、サポートページをていねいに作り込む作者さんのアプリは、安心して利用できる。
今日から「サポートページを見れば、アプリがわかる」という格言をiPhone界隈に広めたい。なんちて。



参考1:サポートページに掲載してほしい6つの項目

ていねいに作り込んだサポートページは、セールスを後押しする有効なPRツールだ。
以下に、サポートページに掲載してもらえると便利な内容を6点あげておく。あくまで僕の意見だが、参考にしてもらえたらうれしい。

  1. AppStoreにはないスクリーンショットをとにかくたくさん
  2. アプリが動作している様子のわかる動画(YouTube動画だとブログで拡散しやすいのでよりベター)
  3. 今後のアップデート予定や考え
  4. 作者さんのこれまでの実績
  5. 作者さんのBlog、Twitter、Facebookへのリンク
  6. 作者さんへの要望窓口


参考2:好印象を受けたサポートページ

以前に紹介した「なぜなぜアナリスト」は、サポートページにスクリーンショットがたくさんあり、ていねいに説明されていて好感を持った。

なぜなぜアナリスト

「Yomo」というアプリは、サポートページが作者さんのブログになっており、コンセプトや機能の意図を説明したり、質問や要望に答えたりしていて好感を持てる。

Yomo : Simple Time Logger - Support / サポート



RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon



スポンサーリンク

広告を非表示にする
RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク