Pinhole Camera:ピンホールカメラのディテール再現にこだわったカメラアプリ[原石No.008]


Pinhole Camera 1 for iPhone
Category: Photography 価格: 115円
Released:Oct 07, 2010


愛用中の原石アプリ「Pinhole Camera」を紹介します。



 ↑ フィルムを選んで、



 ↑ 露光します



 ↑ こんな写真とか(EXカラーフィルム)



 ↑ こんな感じの写真が撮れます(モノクロフィルム)



1. アプリの特徴

  • 手作りのピンホールカメラを再現
  • フィルムはカラー、EXカラー、モノクロの3種類
  • 多重露光写真も撮影可能
  • カメラロールに自動保存
  • メール、Facebookに対応


2. 可能性を感じた理由

トイカメラからさらにルーツを遡って、ついに「針穴カメラ」のアプリが登場。
針穴という心くすぐるモチーフを選んでくるところに、開発者のセンスとこだわりを感じました。
あくまで針穴カメラですから、操作性とか機能とか言わずに、不自由を楽しむぐらいの気構えで、ゆるりと使うといいと思います。


3. おすすめ度

★★★★★ もっと針穴らしい仕上がりを追求してほしい

私は、HOLGAでトイカメラに魅了されたものの、自分で針穴カメラを作るのは挫折した口です。このアプリで雰囲気だけでも楽しもうと思います。
今後のアップデートで、もっとギミックに凝ったり、より針穴らしい仕上がりを追求してもらえたら(例えばトンネル効果とか)、長く愛される人気アプリになっていくかと思います。


どなたか影響力のあるアプリレビューブロガーさんに発見されて、華々しくブレイクする日が来るといいですな。



Pinhole Camera 1 for iPhone
Category: Photography 価格: 115円
Released:Oct 07, 2010

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク