仕事には、タスクを増やす仕事と、タスクを減らす仕事がある


タスクを抽出したリストを眺めながら、モヤモヤする理由を探していて気がついた。

仕事は2種類に分けられる。


1. 仕事を増やす仕事
2. 仕事を減らす仕事


前者は、新規営業や、企画の自主提案とか。改善の提案とか。こちらがアクションを起こすことによってタスクが増える仕事だ。

後者は、やらねばならないタスクを片付いていく仕事だ。

最初にこの大分類をせずにタスクの優先順位をつけたりすると、大混乱になる。
人に頼まれるままに「増やす仕事」をジャンジャン入れてパンクしたり。反対に「減らす仕事」ばかり入れて開店休業になったり。


蛇口を絞ったり開いたりするように、自分のバケツの大きさに合わせて「増やす仕事」と「減らす仕事」をバランスよく処理していかないといけないなと思ったよ。

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク