2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドエスからiPhoneへの乗り換えを検討した際に僕が心配したことと、その結果

iPhone全盛だけど、アドエスの「ここはいいよね」と僕が思うところ というエントリーを書かずにいられないほど、僕はアドエスが好きで。 だからiPhoneへの乗り換えを決意するまでには、いろいろと悩んだ。 その悩んだことが、実際に乗り換えてみてどうだった…

Bionic Eye ← iPhoneに現在地から近い吉野家やマックやセブンの方向・距離を教えてくれるARアプリ

Bionic Eye Tokyo(115円)は、 現在地から近い吉野家やマックやセブンの方向・距離を教えてくれるARアプリ。表示できる情報はすべてプリセットされており、 どの店の情報を表示させるかは、Optionsから自分で選ぶことができる。 スタート画面はこんな感じ。…

「サイレント・フィクション」は鳥肌必至の無料写真集アプリだった。

佐藤謙吾さんという写真家の作品をまとめた無料アプリ。 タイトルは「サイレント・フィクション」。 その名のとおり、静まり返った空気感に思わず息を飲み込む写真が43枚収められている。 その圧巻の写真をすこしだけご紹介したい。 どうだろうか。 あ〜あ。…

iPhoneを使って、レンタルCDでハズレを引く確率を減らす方法

今回ご紹介する方法によって、レンタルCDと僕の関係は激変した。 いままで、CDを借りる際に頼りにする判断基準といえば、 事前情報(雑誌記事、口コミ、レビューなど)しかなかったと思う。 この事前情報がない、 気ままでフリーな状態で、ふらっとレンタル…

日経新聞10面のiPhoneの広告は、今回も壁に貼っておきたいぐらい

前回の「ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション。」に続き、 今回は「毎日に便利な、今人気の16アプリケーション。」で再身悶え。 ぐるなび Tweetie 350円 Rolando2 700円 いつもNAVI 2,800円 タクっちゃう 現代用語の基礎知識 2,400円 BeejiveIM 1,…

Twitter社長の息子さんは「ヒデオ」君というらしい

日経新聞夕刊11面の「ニュースな人ひと」に、 Twitterのエバン・ウィリアムズさんが取り上げられていた。 Twitterのサービスや周辺ニュースには関心を持っていたけれど、 創業者についてはよく知らなかったので、 興味深く読ませていただいた。 いろいろと面…

iPhoneという単語をアナグラム解析にかけてみた

アナグラム とは : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。 ようするに、これのこと。 ↓まつだいらけん → け…

100円で買えるiPhone用スタンドはかなりおすすめ

色はブラックとシルバーの2種類。 素材はスチールメッシュなので、ボディにたまる熱をうまく逃がしてくれる。 横置きしたときの安定感はバツグン。 もちろん、このまま充電も可能。 このスタイルだとYouTubeとか見るのにもぴったり。 しかも、このクールなス…

音楽を「男の子聴き」する人に、iPhone+imeem+人気のあの記事で紹介されたサイトは最強の組み合わせなんじゃなかろうか?

10年前に結婚して、子供が産まれて、 あまり激しい音楽を聞かせると脳に影響するんじゃないかとか考えて、 それ以来、まったく音楽を聴かなくなってしまった。 音楽を聴く習慣が「消滅」してしまっていた。 それでも最近、 少しずつ古いCDをひっぱり出して聴…

巷でウワサのダイソー 画面保護フィルムfor iPhone 3Gを買ってきた

これが100円。正確には105円。 私のような40歳の親父にとっては、 「皮脂・指紋が付きにくいフィルム」というのは、 もう必須条件。 軽く指先が触れただけなのに、 オイリーiPhone3GS(黒)になってしまう危険な身体なので、 これはもうハード的な対応をとる以…

それでもウィルコムは来月からXGPをスタートするらしい

今朝の日経7面の記事。 10月から始めるXGPのサービス対象地域を、当面は東京都心部に限定し、大阪・名古屋への展開は遅らせるとのこと。都内での加入端末も1,500に限定するのだそうだ。 基地局設置などが遅れてはいるものの、これを事業の柱に育てたいと。 P…

がんばれ、ウィルコム

サービスを継続しながら、経営再建をめざすとのこと。 今日、解約手続きをしようと思っていた矢先だったので、驚いた。 続報を待つしかないな。

アドエスからiPhoneに乗り替えた理由

僕は、「PCと同じ作業ができる道具」として「ケータイ」を持ちたい人。 だから、これまではアドエスを使ってきた。2年間(当時はまだiPhoneはなかったので) ウィルコム定額プランのおかげで思う存分にネットに接続できて大満足だったし、 「あとで読も」と…

日経新聞10面のiPhoneの広告は、壁に貼っておきたいぐらい

今日の日本経済新聞10面に「ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション。」と題した、iPhoneとアプリの広告が掲載されていて身もだえした。 iXpenseIt Print n Share 英単語・熟語マスタリー2000 駅探 飛行機時刻表 国内線 Evernote Keynote Remote Doc …

DIME最新号の付録は、永久保存の方向で

DIME最新号の付録は、藤子F不二雄先生のオリジナルマウスパッド。売切必至ということで購入。写真ちょっと暗かったな 細かなこだわりがいろいろ こんな感じで入ってた 和むなあ。 特集の「グーグルvsマイクロソフト 本当に使いやすいのはどつちだ?」も結構…

iPhoneは超絶便利だから、僕はもう絶対に手離さないと決めた

ひさしぶりの更新。 この間のいちばん大きな変化は、8月末に「iPhone 3GS 16GB(黒)」を購入したこと。 それも夫婦でw(嫁さんは白で16GB)。 孫社長が、人生観が変わるとか、なぜ今まで持っていなかったのかと言ったとか言わなかったとかいう記事があったけ…

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク