読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経土曜版「覚えておきたい現代の名言」で、本当に覚えておきたい名言に出会えた、という話


日経土曜版1面の「何でもランキング」。

今回のテーマは、戦後生まれの人物や作品を対象とした「現代の名言」ランキング。「座右の銘にしたいのは」「落ち込んだとき元気になるには」「仕事にやる気が湧いてくるのは」の3項目について、20〜60代の男女1,030人によって選ばれた名言が紹介されている。

中でも僕が「これはぜひ覚えておかねば」と思った名言10個をご紹介。



座右の銘にしたい名言


自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ
(マツコ・デラックス/タレント)


この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか
(アイルトン・セナ/F1レーサー)

どちらも考え方・受け止め方の話。
僕はマイナス思考の傾向があるので、こういう言葉をいつでも思い出せるようにすることで、すこし前向きになれそうな気がする。



落ち込んだとき元気になる名言


ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ
(スティーブ・ジョブズ/アップル創業者)


「ゴールは遠いなぁ」と、がっかりするのも道のりです
(糸井重里/コピーライター)


「負けたことがある」というのが いつか 大きな財産になる
(マンガ「SLAM DUNK」/井上雄彦著)


反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる
(古田敦也/元プロ野球選手)

この年になると、負けや失敗の経験も多少なりともあるわけで、その中には心の傷になっているものもある。
ダメージを長く引きずりがちなのだが、この手の「負け」や「失敗」の受け止め方・つきあい方を変えてくれる言葉は、たしかに力になる。



仕事にやる気が湧いてくる名言


前進できぬ駒はない
(中原誠/棋士)


自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする
(関根勉/タレント)


常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです
(水谷豊/俳優)


小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています
(イチロー/プロ野球選手)

これらは仕事だけでなく、ブログや勉強やダイエットなどを続けていく上でも力をくれそうな言葉だ。
とくにイチロー選手の言葉は、重い。これは重いよ。



名言をリマインダー登録しよう


せっかく出会えたこれらの名言。
自分の考えとしてインストールできるまで、何度でも触れたいので、iPhoneのリマインダーを活用することにした。


 

こんな感じで毎日好きな名言を繰り返し見ていれば、そのうち自分のものになるだろうと期待。
さあ、今年もがんばろう。

高橋モトシ(@Motoshi_t)でした。



今日の原石アプリ

名言実行 : 世界の名言集×偉人の壁紙画像×元気が出る言葉のリマインダーで自己啓発 1.0(¥170)
カテゴリ: ライフスタイル, ビジネス
販売: Makoto Gensho(25.6 MB)

ss2 ss3

自分で名言をリマインダー登録するのが面倒な人におすすめ。
※アプリの価格は掲載時点のものです。



今日の「名言ばっかり」

リマインダーに登録しておきたい名言がいっぱい。やっぱり「ドラえもん」って名著。

広告を非表示にする
RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク