脳内シミュレーション:もしも「お父さん、iPhone5買ってよぉ」 と言われたら…


photo credit: alles-schlumpf via photo pin cc


あん? 4S持ってるじゃん。

去年買ったばっかでしょ?
まだピカピカじゃん、どこも悪くなってないでしょ。

5じゃなくても用事足りるでしょ?



だいたいね、まだ1年しか使ってないのに、
もう新しいの欲しいなんて言ったらバチ当たるよ。

いつからそういう贅沢を言う子になったの。
君はどこのお金持ちのおぼっちゃんですか。


なんでもすぐに新しいものが欲しいなんて言ってると、
ロクな大人にならないんだから。


そんなことより、他にも楽しいことあるでしょうが。
外行って野球するとかさ、
本を読むとかさ。


どうしても、どうしてもね、
おまえがiPhone5が欲しいんだったら、
勉強がんばって、成績が上がったら買ってやるから。

ちゃんと毎日やることやって、家のこともしっかり手伝って、
がんばってるなあって姿が伝わってきたら考えてやるから。

でも、すぐじゃないぞ、3学期が終わるまではガマン。
それか次の誕生日まではどっちにしろガマン。


いいかい、
欲しいものがすぐに手に入ったら、
それはそれでつまらないものなんだぞ。

欲しいなあ、どんなかなあ、って毎晩考えたりして、
眠れないぐらい思ってこそ、
本当に手に入れた時の喜びは何倍にもなるんだから。

おまえはまだそれが足りない、全然足りない。


とにかく、4Sまだ使えるんだから、
壊れるまでは大事に使いなさい。

いい?わかった?

ほら、そしたら早く明日の時間割揃えて寝ろ。



まあ、子供には間違いなくこれぐらい言うと思うので。
示しがつかないので、今回はガマン、来年までガマン(笑)


高橋モトシ(@Motoshi_t)でした。

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク