「人のホーム画面見て、わがホーム画面直せ」という話(その2/Dpub5編)


前回に引き続き第2弾の今回は、昨日開催されたDpub5編です。

今回のDpub5では、お会いした方の「ホーム画面を撮らせてもらう」という目的を密かに持っていたのでした。



ラクイシさんの場合

20120623134419

Quickaでおなじみ「ラクイシロク」の@rakuishi07さんのホーム画面。
ラクイシさんの自然体な佇まいと同様、気負いがないというか、そのくせクレバーな香りが漂うホーム画面。
フォルダはなし。画面ロックはしない派なのかな。オリジナル壁紙との色調のバランスが絶妙です。
あれ!Quickaのアイコンが…。

Quicka 1.4(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元:rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(0.1 MB)



たいちさんの場合

20120623134555

つづいて「Taichi's Web Clip Blog」の@_taichi_さんのホーム画面。
ラクイシさん同様、フォルダは使わない派。唯一のQuickフォルダの中身が気になる。Bluetoothはオン。
SpringPadを使っているあたり、さすがたいちさんだ。

Springpad 3.0.6(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Spring Partners(12.5 MB)



立花岳志さんの場合

20120623140227

Dpub主催者であり、作家であり、月間160万PVのブログ「No Second Life」でおなじみの@ttachiさん。
たちさんもフォルダなし派。自己管理アプリ・ライフログアプリが目立つのはさすがです。
GPS、Bluetoothともにオンも予想通り。ケチケチしてませんなあ。


20120623140253 20120623140316

おすすめアイテムとして教えてくれたのが、NIKE FUEL BAND。
カロリー、歩数など1日の活動量を計測し、蓄積してくれるリストバンド。ストイックなたちさんにはぴったりのガジェットですな。



まおさんの場合

20120623144234

つづいて「Gadget Girl」の@spring_maoさんのホーム画面。
かわいらしいまおさんですが、並んでいるアプリはシブく、そして手堅い印象。
バッテリー残量を%表示しない辺りも、細かいことは気にしないタイプの証と思われ。はてなダイアラーだし。
ホーム画面にキュートと豪気が同居しています。

20120623144242

愛用ケースもさすがのおしゃれ。AppBankStoreの福岡店でしか買えないそうです。



くらちゃんの場合

20120623144529

みんな大好き「Singer Song iPhone」の@kuracyan。3ドックシステムとか、アイコンで日付がわかる工夫とか、ワンタップで自分のアイコンを表示できるようにしたりとか、くらちゃん仕様全開のホーム画面。
フォルダの中身も面白いアプリがいっぱい。くらちゃんファンは拡大してじっくり観察するといいですよ。



Kazuendさんの場合

20120623145323

AppBank@kazuendさんにも見せていただきました。標準アプリ中心の奇をてらわないオーソドックスな構成。フォルダも1個だけ。おすすめアプリはFlickPicsとFast Flickr。うん、さすがだ。


20120623145443

ユニークなスタンド付きのケースも見せてもらいました。
これ何ていう商品かな。AppBankStoreに探しにいこうっと。

Fast Flickr-自動アップロードカメラ- 1.2(¥300)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Yusuke Tsuji(2.8 MB)



イカさんの場合

20120623151939

Evernoteアプリの紹介では日本一「Punksteady」の@ika621さん。さぞかし緑色なホーム画面かと思いきや、シブい、シブすぎる。
ずっとお会いしたかったブロガーさんなので、今回お会いできて本当にうれしかった。今後Evernote系アプリを見つけたときは、真っ先にikaさんに通報すると約束しました(笑)。



どんぴさんの場合

20120623193928

関西のドンこと「覚醒する @CDiP」の@donpyさんのホーム画面。
時計アプリが一面ですよ、シブいなあ。iTalkとか。何に使ってるのか聴けばよかった。AppStoreにアップデートが29も溜まってます。GPSもBlutoothもオンです。
たちさん同様、やっぱり大物は小さなことは気にしないんだな、気前がいいや。



この後、どんぴさんによる白熱のブログ教室がスタート。まるでサンデル教授のようでした。臨時講師のわかったブログ@kankichiさんの話も目からウロコでした。



おわりに

実を言いますと、他にもいろいろな方に撮らせてもらったんですが、それが誰のホーム画面かを記録していないという痛恨のミス(笑)。

withEver@e73ryoさんとか、本当にハンサムだった@kuroji1987さんとか。ごめんなさい!酔ってた!面目ない。


というわけで、次回お会いした際には、改めて見せてくださいね。
今回、お話しをするのに夢中で撮り損ねてしまった方たちも、次はぜひ!


高橋@Motoshi_tでした。Dpub最高!



今日の「大規模オフ会の必須ガジェット」

Dpub5のあの熱気、こいつで空間ごと記録しておきたかったな。

GoPano micro iPhone4S / iPhone4 専用 360度パノラマ撮影が楽しめるレンズシステム [EyeSee360 正規販売代理店]

posted with カエレバ

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク