iPhoneでネガ→ポジ変換できるスキャナ風アプリ『FilmShot!』


FilmShot! 1.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: chalingco - Fumio Saruki(サイズ: 7.5 MB)

Screenshot
 
こんなアプリがずっとほしかった。
222個目の原石アプリは「FilmShot!」。ネガフィルムをポジ画像に変換してくれるスキャナ風アプリだ。


Screenshot

ケーブルを使ってテレビ画面に映したり、AppleTVを使って映像を無線で飛ばすことも。


Screenshot

輝度とコントラストを調整できるので、画質もそれなりに補正できてうれしい。
カメラロールへ保存するにはアドオン(170円)の購入が必要。


紹介する理由

ありそうでなかったネガ→ポジ変換アプリが登場。

僕らおじさん世代は、押入れに山ほど眠らせているネガフィルムを何とかしなきゃと思いつつ、ずっと放置していたりするわけで。
本格的なスキャナのようにきれいにデジタル化できるわけではないけど、写っているのが何なのかぐらいは十分に確認できるので、フィルム整理のとっかかりには最適な道具だと思う。


オススメ度

★★★★

  • デジタル化していないネガフィルムを貯め込んでいる人
  • 実家の両親にも教えてやりたい
  • わざわざスキャナを用意しなくてもいいのがうれしい


おわりに

ちなみに、上手にスキャンするコツは以下のとおり。


  • フィルムの後ろに、白い画像を表示したモニター等(パソコンのモニターや別のiPhone、iPadなどなど)を置くとより綺麗に映せます。
  • 上記の準備ができましたら、まずはiPhoneをフィルムへ近づけて、色が落ち着いたところでホワイトバランス(WB)をロックします。
  • 次に画面上をタップして、良い感じな明るさになったところで露出(AE)をロックします。
  • フォーカス(AF)については手動でロックすることもできますが、ほとんどオートで問題はないでしょう。
  • 最後に、画面左上に設置したチェックボックスをそれぞれ選択し、スライダーを操作してお好みの色合いに設定してください


こりゃあ便利なアプリを見つけたぞ!

高橋@Motoshi_tでした。


しっかりネガポジ変換するなら


これがいちばん評判がいいですな。

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク