PHOTO FLIP CLOCK:24時間=1,440分の思い出を、1,440枚の写真で振り返る時計アルバムアプリ[原石No.147]


PHOTO FLIP CLOCK app 1.0.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売: YGV & Vectora - YGVco.ltd.(3.3MB)


毎日450万枚もの写真がアップロードされるFlickr。その総数は、昨年8月時点で60億枚に到達したらしい。
今回は、そのFlickrにアップされた写真を利用する、ちょっとユニークな時計アプリを紹介。
※現在は、AppStoreから削除されています。本当に残念

2012-02-20 12:03:23 +0000-5

▲この写真は、昨年の夏の暑い日に撮影した写真。水風呂にハッカ油を入れて涼んだときのものだ。撮影した時刻は14:49。



2012-02-20 12:03:23 +0000-4

▲同じ日の夕方にベランダの朝顔を撮影した写真。撮影時刻は15:14。


2012-02-20 12:03:23 +0000-3

▲このアプリは、自分がFlickrにアップした写真の撮影時刻を認識し、その時刻の文字盤に表示してくれる。


2012-02-20 12:03:23 +0000-2

▲写真が位置情報を持っていれば、どこで撮影したかも思い出せる。位置情報を入れてないのでアフリカに飛ばされた。


2012-02-20 12_03_23 +0000-0

▲24時間を分に換算すると、1,440分。あなたの1,440分はどんな写真で埋められるのだろうか。



可能性を感じたポイント

このアプリが、僕が生まれた時代にあったら…。23:53の文字盤には、僕が生まれた瞬間の写真が入っていたはず。
その時間、その1分を切り取った1枚の写真が、いかに代えの利かない「宝物」かというのを心の底から実感できるアプリ。「心の底から素敵なアプリ」コンテストがあったら優勝すると思う、これ。

PFC -PHOTO FLIP CLOCK- Project
▲ 基本操作等は、こちらのオフィシャルページに詳しいです。



オススメ度

★★★★

「1分1枚」というコンセプトの魔法をぜひ体験してほしい。

旅行やイベントの記録として、家族や仲間の共有アカウントで利用しても面白そうだ。
iPhoneのおかげで、瞬間を記録するのは容易になった。これからは、その宝物をどう見るか、使うか、生かすか。そちらの関心が高まるんじゃないですかね。

高橋@Motoshi_tでした。


RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon



スポンサーリンク

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク