はてなダイアラーズ6人で何を話したか、という話

人のオフ会レポートを見る度に思う。
「このメンバーが集まってどんな話をしたのだろう」と。

何を食べた、熱い話をした、濃い話で盛り上がったとかじゃなく、
「みんなでどんな話したのさ!ムキーっ」と。

2月5日に私が参加させていただいた「iPhoneブロガー@はてなダイアリーの会 in 渋谷」。
そこではてなダイアラー6人が集まり何を話したのか。
42歳最年長の私のおぼろげな記憶をもとに、ここに書き留めておこうと思う。


  • はてなダイアリーについて
    • このまま続けるの? WP乗換えを検討している人は?(私)
    • 面倒だから乗り換えたくない(全員)
    • WPはやればハマると思うけど面倒だからやらない(全員)
    • 今のブログを変えたくない。面倒だから(全員)
  • はてなブログについて
    • ダイアリーからスムーズに移行されるのか不安(全員)
    • ドメインが変わってしまうのは困る(全員)
    • RSSも変わってしまう。これはもう致命的にヤバイ(全員)
    • 自分だったらわざわざ登録し直さない。面倒だから(全員)
    • でもどうせならWPに、とは思わない。面倒だから(全員)
    • とりあえずはてブロのアカウントは取得しておいた方がいい
    • その場合takashingsでアカを取るの、それともinnocentで取るの?(id:RyoAnna
    • innocentはダサすぎるでしょー(id:takashings
  • TopHatennerについて
    • TopHatennerって何?(私)
    • こういうものだよ(id:RyoAnna
    • 女史さんに抜かれないようにがんばっている(id:RyoAnna
    • きぽねんさんは、かつて10位以内にランキングされていたよね(id:RyoAnna
    • でも自分から申請して取り下げてもらった(id:Kiphonen
    • なんだ、それ!(全員)
    • 理由は、なんとなく(id:Kiphonen
    • 今は、もう一度載せてもらおうかと思っている(id:Kiphonen
    • 過去にTwitterのアカウントを2度削除したこともあるよ(id:Kiphonen
    • アイコン画像は、写真じゃなくて絵(id:Kiphonen
  • ブロガーさんについて
  • Dpub4in大阪について
    • みんな行けそう?
    • 今回は、まおさんのみ参加
    • 時間とお金が自由になるうちに行った方がいいよ(私)
    • 悩む、悩むなあ、次の日に予定があるし(id:takashings
    • 誰かと会うの?女子大生?かわいいの?(id:RyoAnna
    • 深夜バスとかダメ。新幹線は時間をお金で買っているのよ(id:spring_mao
    • 以前、面識のない@beck1240さんの車に便乗して遠征したことがある(id:Digi-Penguin
    • 春友さんに乗せてもらえばいいよ(id:RyoAnna
  • AppBankでの仕事について質問攻め
    • まおさんのAppBank入りのきっかけを作ったのは、実は…
    • AppBankって何時まで仕事してるの
    • 自分の好きなアプリをレビューできるの


〜この辺からまおさんの熱い語りに全員聞き入る

〜その後、いろいろなアプリの話に

〜お酒が回ったせいもあり、だんだん記憶が不明瞭に


  • だいたいこんな話をした気がする
    • takashingsのスピーカーの記事は面白かった(私)
    • 他のはてなダイアラーとも会いたいね(全員)
    • id:hebyumetanさんとか、最近はid:mrss25さんとか
    • id:rundyさんは一度お会いしてみたいなあ
    • ポケモンキーボードいいよね(私)
    • Yomoというおすすめのアプリがある。作者さんが一生懸命。でも僕の手には負えないので、誰かレビューを書いて(私)
    • 「あとで読む」じゃなく「あとで聴く」ってアプリがあったら便利だよね(私)
    • miil楽しいよ(id:spring_mao
    • takashingsのポエムは続けたほうがいい(全員)
  • あと個人的に気づいたこと
    • きぽねんさんは、まつさんと雰囲気が似ている
    • ぺんさんの壁紙はジョブズだった
    • たかしんぐさんは、りょうさんにいじられるのを待ってる
    • りょうさんは、俳優の田辺誠一に似ている
    • りょうさんは、女性の話に食いつく
    • まおさんは「しょうゆだれ」が好き


りょうさんの新幹線の時間のため、21:00に終了。

ほとんどはとりとめのない話で、濃い話だったかどうかはよくわからないけれど、とにかく楽しかった。楽しかったというか、居心地の良い時間・空間だった。
「がんばろう」的な空気は一切なかったけど、「ブログ楽しい」エネルギーは皆さんのおかげで充電できた。そういう会だった。

高橋モトシ@Motoshi_tでした。


参加者の皆さんのオフレポはこちら


RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon



スポンサーリンク

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク