QuickPodcast:シンプルだから毎日使いたくなるポッドキャスト再生専用アプリ[原石No.143]


QuickPodcast 1.0(無料)
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 0.4 MB)


こんにちは、高橋モトシ@Motoshi_tです。
今回紹介するのは、ポッドキャストの快適な再生に特化したプレイヤーアプリです。


120201_01

▲標準のミュージックアプリで、ポッドキャストの場所は「その他」。
 まるで「おまけ」のような扱いだ。
 操作も面倒。他の番組を聴くのに戻ったり、切り替えたり。




120201_02

▲更新があるたびに番組を自動ダウンロードしてくれるアプリもある。
 これはこれで、とても便利なのだが、
 聞きたくない回も全部ダウンロードされるのが困る。


120201_03

▲自分がダウンロードした聞きたい番組、気に入った番組だけを、
 快適に、ストレスなく聞きたい。
 それをかなえてくれるのが「QuickPodcast」だ。
「聞く」に特化したシンプルなアプリなので、とにかく速い。


120201_04

▲操作は、聞きたい番組をタップするだけ。
 再生画面とか何もなし。音量調整もなし。再生するだけ。
 でも、でも、それがいい。それでいい。


120201_05

▲便利なのが、並び順の変更機能。
 何度も聞きたい番組をリストのトップに常駐させるとかできる。


120201_06

▲未聴の番組だけを表示することも。ああ便利。わかってるなあ。
 連続再生も、一番組だけの再生も、もちろん可能。

「聞く」という機能に専門・特化することで、
 こんなにも使いやすくなった。
 どんな人がこのアプリを作ったんだろうと調べてみたら、


120201_07

▲なーんだ、PictShareでiPhone界を席巻したいとーけー@itok_twitさんか。どおりで!


120201_08

▲シンプルな道具ほど、手に馴染むにつれ、使いやすさと愛着が増すもの。QuickPodcastもそうなりそうだ。



1. 可能性を感じたポイント

私は、iPhoneという端末は、一種のリモコンのようなものだと思っている。
だから「アプリ」という1つの「ボタン」に、マルチな機能は求めない。
ボタンを押したら、確実に、そのボタンにしかできない1つの仕事をしてくれればいい。
今回紹介したアプリはまさにそれ。私の理想的なポッドキャスト再生アプリだ。



2. 原石アプリ度

★★★★★ 信頼のいとーけー@itok_twitブランド。間違いない


RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon



スポンサーリンク

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク