パケット通信の速度制御について、ソフトバンクから返信メールが来た

昨日のつづき > 不安でたまらないので、ソフトバンクに問い合わせのメールを送ってみた



昨日の18時過ぎぐらいに送ったところ、本日10:34に返事が来た。
24時間以内に対応というのは本当だった。速い!


肝心の返事は以下のとおり。



ソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの●●です。


この度は、「iPhone」をご利用いただき、また、通信品質確保対策の
導入についてもご理解いただき、誠にありがとうございます。


パケット通信の速度制御につきましては、パケット通信の速度を
ある程度制限させて頂くこととなります。
なお、通信の切断は行いませんが、ネットワークが混雑する時間帯に
制限させて頂くこととなります。


パケット通信の速度制御の具体的な数値につきましては、ネット
ワークの混雑度合いに応じて適切に対処いたします。


また、パケット通信が1000万パケットに近づいた場合のメール送付に
ついては、現時点で予定しておりませんので、ご案内いたしかねます。
ご了承ください。


ご確認方法につきましては、「オンライン料金案内」または
書面での請求書の「通信料 パケット」欄の内訳にパケット数が記載
されていますのでそちらでご確認いただきますよう、お願い申し上げます。


お客さまにはご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解賜り
ます様、お願い申し上げます。

要点をまとめると、

  1. 通信速度をある程度制限する
  2. 切断はしない
  3. ネットワークが混雑する時間帯に制限する
  4. ネットワークの混在度合いで制御数値は変わる
  5. アラートメールの予定はない


といった感じですな。


混雑する時間帯の利用を工夫するなり我慢するなりすれば、それほどツライ1ヶ月にはならないような気がしてきましたよ。


モヤモヤしていないで、思い切って聞いてみて正解だったと自画自賛。




(追記:10/15)
混雑する時間帯というのが何時ごろなのか。念のために調べてみた。


インターネットの利用時間帯
出典:「インターネット白書2009」(監修:財団法人インターネット協会、発行:インプレスR&D、定価:7140円)>「インターネット白書2009」で見る最新動向(1)/INTERNET Watch


この調査によると、19時〜0時までが最も混雑する時間帯らしい。



待てよ! これは、ソフトバンクがホワイトプラン無料通話の対象外としている時間とほぼ重なるじゃないか。


そうか、今回の規制は、この時間帯に回線を独り占めするような非常識で野暮なマネは控えてね、ということなのか。どうしてこんなに気づくのが遅いんだ、僕は。


そういうことなら、帰宅時にimeemを使うのを控えるぐらいでどうにかなるだろう。もともと自宅では無線LANを使っているわけだし。ああ、よかった。もうすっかり解決した気分。

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク