アドエスからiPhoneに乗り替えた理由


僕は、「PCと同じ作業ができる道具」として「ケータイ」を持ちたい人。
だから、これまではアドエスを使ってきた。2年間(当時はまだiPhoneはなかったので)


ウィルコム定額プランのおかげで思う存分にネットに接続できて大満足だったし、
「あとで読も」とかすごく使ったなぁ。


WindowsMobile機は、ガラケーと違って自分好みにカスタマイズできるのが最高だった。
自分用の便利な道具に仕立てていくワクワク感がたまらなかった。


そんなアドエスでひとつだけ不満だったのが、接続速度。


僕は、数十点購読していたメルマガをいったんGmailで受けて、
それを全部アドエスに転送するという連携をとっていた。
転送したのを受けるのは問題ないし、
メルマガを読むのも全然問題はなくて。


ただ、記事中で紹介されたリンク先を見に行きたいことが多々あった。
でも、アドエスのPHS回線では、リンクをクリックしても表示されるまでに
それなりに待たなければならないわけで、
次第にアドエスでリンクをクリックするのは控える運用になった。


そして、あとでPCでGmailから直接リンクをたたいて、
はてブに送るとか、Evernoteにスクラップしておくとかいう処理をやっていたわけ。


まとめると、
ステップ1で、まず僕の手元にあるアドエスにメルマガが送られてくるという仕組みは、
情報をたぐりよせるという意味で理想的だったのだけれど、
ステップ2として、その先に進むことができないのがストレスに感じられてきたわけ。


そうこうしているうちに、
ソフトバンクやドコモからスマートフォンが発売されるようになり、
スマートフォン以外のケータイでもスムーズなネット連携が実現されるようになり、
それがうらやましく思えるようになってしまった。



そんな理由で、このたび晴れて3GSに乗り換えて、無線LANがない環境であっても、
ステップ1、2がノンストレスでできるようになっただけじゃなく、
ステップ3のはてブやらEvernoteへの収納までできるようになったのは、たいへんな進歩。
もう感激。


さらに、集める段階においても、
メルマガだけじゃなく、MobileRSSでGoogleReaderのFeedをさくさく読み込んで、
そこからはてブとEvernoteに収めることができるようになってしまった。
もうひたすら感激。



これだけですっかりもとを取った気分。おなかいっぱい。ありがとう。


というわけで、僕がアドエスからiPhoneに乗り換えた理由はこんな感じ。
同じような境遇の方がいたら、乗り換えをおすすめしますよ。


なにしろiPhoneは、
ストレスフリーでネットと連携できる
しかも手の中で一連の作業を完結できる
だから夜中に布団のなかでゴソゴソやったり、※オケベなことではなく
帰りの電車の中でもぞもぞと作業したり。
アドエスではできなかった「これ」ができる。



その満足感たるや、えーと、えーと、たいへんなものですよ。
ああ、書いたらすっきりした。
次は、docomoのT-01Aじゃなく、iPhoneを選んだ理由を書くかな。

RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク