iPhone全盛だけど、アドエスの「ここはいいよね」と僕が思うところ

世の中はiPhone 3G Sの話題でにぎやかだが、僕の愛機はアドエスだ。


実は先週末はまたまたアドエスの初期化再構築をやっていた。受信したメールの保存先を、本体ではなくmicroSDカードに変更できる無料アプリ「STMail Change Directory」の動作が不調で、送信メールや下書きメールのデータが壊れてしまったのだ。壊れただけでなく、削除もできず、メールの送信もできず、仕方なくまたまた初期化再構築をやるはめになったわけだ。
※ただし、これはおそらく僕のインストールミスとかアドエス側の問題で、アプリが悪いわけではありません。誤解のないようお願いします。超便利秀逸アプリで、再インスコして使ってますよ。



とはいえ、僕はこの初期化再構築作業が嫌いではない。むしろ好きだ。ワクワクする。この作業がスマートフォンの醍醐味だと思っているし、あのWindows Mobileを、実戦で使えるレベルにとどまらず自分仕様にまでカスタマイズしていく過程が興奮する。達成感すらある。もしかしたら僕は変態かもしれない。



とにかくWindows Mobileも、アドエスも大好きなのだ。もちろんiPhoneも大好きだ。できることなら手に入れたい。9月まで無料になったことだし、ぜひいじってみたい。でも、月々の利用料を支払うだけの余裕もないし、良さげなアプリは有料だったりするしで、なかなか手を出せずに遠くから見ている感じだ。正直言ってうらやましい。アドエスとiPhoneを両方持ちたい。


それから、イーモバイルのDual Diamondも魅力的だ。はじめて見たときはアドエスの後継機かと思った。キーボードを引き出すときも、アドエスのようにがたつかず、シャキンという音を立てながら出てくるし。細部がかっちりした感じでいいんだ。これも持ちたい(宝くじが当たったら)。



転じてアドエスを見てみると、塗装ははげてくるし、ヘッドフォンや充電用端子のゴムカバーは変形して浮いちゃってるし、キーボードはガタつくし。あちこちガタがきたおじいちゃんみたいだ。



でも、それでもアドエスだっていいところがある。気に入っているどころか、アドエスじゃないとダメだ!ってところもいくつかある。可能なら、筐体はアドエスのままで次世代PHSにアップグレードしてもらいたいぐらい。なんだか気分が高まってきたので、アドエスの気に入っている点をだらだらと書くよ。



1. 大容量バッテリーが使えるのがいい
標準バッテリーとポケットバッテリー社製の大容量バッテリーをローテーションで回している。それと単3電池から充電できる携帯用充電器も持ち歩いている。とりあえずバッテリー切れの心配がないのがいい



2. 外部メモリカードを使用できるのがいい
デフォルトでは2GBまでしか認識しないが、カスタマイズで8GBのSDHCまで使えるのがいい。本体に保存するのではなく、外部メモリに保存できるのは何かと都合がいい。



3. Xcrawlがいい
親指でホイールをグリグリしながらスクロールさせるのに慣れてしまった今は、他のカチカチ押し下げる類のボタンが扱いにくく感じてしまう。iPhoneみたいに指でフリップするのもよさそうだけど、右手の親指をXcrawlに置いて、残りの4本指で本体をグリップするスタイル。この安定感がやっぱり落ち着くんだ。それに親指グリグリでのスクロールは快適極まりないし、Xcrawlのホイールっぽいイメージがアドエスのデザインコンセプトになっていたりもするし、やっぱりこのグリグリが気に入っているんだ。



4. キーボードがいい
文字入力をするのに、いざというときはキーボードがあるという安心感は大きいんだ。



5. テンキーがあるのがいい
ふとんの中でいじったり、ポケットの中でいじったりするときに、手探りで操作できるのがいい。後継機の03のイルミネーションキーのアイデアは「この手があったか!」と感心したけれど、指の腹で確認できないのはちょっと困る。



6. 大きさがいい
片手で扱えるちょうどよい大きさなのがいい。両手持ちが基本ポジションだと通勤中とか困るんだ。



7. 無料アプリが多いのがいい
なんだかんだでWindows Mobileでは、無料で使えるアプリが多いんだ。iPhoneのようにすべてがスタイリッシュなわけではないけれど、僕のようにこづかいの少ないおじさんには、これはこれでありがたいんだ。



というわけで、どれも大したことない理由かもしれないけれど。僕のアドエスへの愛の理由はこんな感じなんだ。


もちろんiPhoneも大好きだし、Dual Diamondも大好きだし、その他ほとんどのスマートフォンが好きで好きでたまらないのだけれど、いちばん好きなのは今のところアドエス。機種変更するとしたら、次世代PHS「XGP」に対応した「新アドエス」がいいなぁ、なんて思っているよ。

広告を非表示にする
RSS_icon follow us in feedly “fb_icon” tw_icon Google+_icon


スポンサーリンク